「令和5年度第3回名駅南地区まちづくり協議会全体会」および「まちづくり講演会」を開催いたしました。
全体会では、幹事会からの報告事項として、担当ごとに活動報告を行いました。美化担当からは今年度の美化活動と第2回ハンギングバスケット植替え、広報担当からは今後地域誌を作成していくためのメンバー募集のご案内、コト起こし場づくり担当からは祢宜公園WGにおける人工芝拡張と定期調査、名古屋西ロータリークラブの寄付を活用した什器「ごろりんベンチ」の設置、クリチャレコンペ採用企画、五千人祭の開催結果について報告を行いました。
全体会終了後は、まちづくり講演会を開催し、3つの講演と1つのワークショップを行いました。講演①では、「街区公園の人工芝設置における喫煙者・筆喫煙者の利用実態」というテーマで、名工大4年の岡本様から祢宜公園において人工芝設置が喫煙・非喫煙の行動に与えた影響についての研究成果を紹介して頂きました。
講演②では、名古屋市リニア関連・名駅周辺開発推進課が昨年度から懇談会を重ねて検討してきた「名駅南まちづくり方針」について、方針(案)の内容と懇談会等で出されてきたまちづくりのアイデアについて説明を頂きました。
その後、ブレイクタイムとして、クリチャレコンペで採用されたパントマイムパフォーマー魁士様によるパントマイム体験ワークショップを会場の全員で楽しみました。
最後に、講演③として、株式会社On-co藤田様より、最近話題の「さかさま不動産」やアップサイクルを手掛ける「上回転研究所」など個性的で魅力的な取組みについて紹介頂きました。
盛りだくさんの講演会となり消化するのが大変でしたが、今後の名駅南の活動に活かせる有意義なものとなりました。