令和5年度 第1回 名駅南地区クリーンキャンペーンを開催しました。

令和5年10月18日(水)、今年度第1回目となる名駅南地区クリーンキャンペーンを実施しました。当日は天候にも恵まれ、25名の方にご参加いただきました。6班に分かれて江川線、広井町線などの歩道や祢宜公園の清掃を実施しました。 今年度より美化担当役員が変更になったことにより、参加いただきましたメンバーの皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。次回以降は今回の反省を踏まえて、しっかりと準備して行きたいと思います。

JTさんより「ひろえば街が好きになる運動」というキーワードが記載されたボランティアごみ袋をご提供いただき、メンバーは機動力をもってゴミ拾い活動を行っていただきました。 さらには今回からは、ゴミ拾いを通じて「面白がる」ことをメッセージし、ゴミ拾いを通じて、まちが美しく化けて行くことをプラスの気持ちで考えていきたいね、という話もしました。 メンバーの中には、「拾っていると、思わず吸い殻の本数数えてしまうよね!」というコメントをいただけた方もいました。

また、キャンペーン活動と並行して、一部のメンバーにて「ハンギングバスケットのお手入れ」も実施いたしました。夏の暑い期間にぐんぐん成長を広げた枝葉を剪定するというよりは、晩秋に向かって役目を終えた花弁を落としたり見栄えが悪くなってしまった部分を払い落としたり、という地味ですが美しく保つためには大事な活動だと思っています。

清掃活動後、これまでの数回の活動と比較し、マスクをとっての笑顔が見られることが印象的な写真となりました。 次回は2025年2月を予定しています。 しっかりと準備し多くの方に「面白がって」参加いただけるようにご案内いたします。

改めまして、今後とも宜しくお願いいたします。

 

「令和5年度第2回名駅南地区まちづくり協議会全体会」および「令和5年度まちづくり講演会(面白がる会)」を開催いたしました。
「令和5年度第2回ハンギングバスケット植え替え」を実施しました