「令和5年度第2回名駅南地区まちづくり協議会全体会」および「令和5年度まちづくり講演会(面白がる会)」を開催いたしました。

当日は、幹事会からの報告事項として、新たに賛助会員となった中日美容専門学校様の紹介をはじめ、ハンギングバスケット植替えや祢宜公園の利活用社会実験の活動報告、クリエイティブチャレンジ、クリーンキャンペーン(10/8)の開催案内等を行いました。また地元地域である六反学区との協働として、六反公園での花飾り活動(11/16)や唐子会山車まつりへの参画(10/14・15)も会員の皆様へPRさせて頂きました。

全体会終了後は、まちづくり講演会「第3回名駅南を面白がる会」を開催しました。合同会社パッチワークスの唐品様に登壇していただき、まちの課題を解決するアイデアを考えました。3月の第1回では、まちの課題を出し合い、9月の第2回ではまちの面白い・魅力的なポイントを探し出すためにまち歩きを行いました。今回は、その結果を踏まえて、まちを面白くする(課題を解決する)アイデアをグループごとに話し合いました。アイデアには、「住民5,000全員が外に出る日をつくる」、「3月29日(みつくらの日)を名駅南の休日に」、「バスでまちをジャックしよう」、「三蔵通に凱旋門を」、「劇団四季とのコラボ」などなどたくさん出ました。一見、奇想天外に思えるアイデアも工夫次第で実現可能とのアドバイスもいただき、次は自分達の手で実践するフェーズに入ります。

ご興味ある方は、ぜひ我々まち協と一緒に、まちを面白くしていきましょう。

 

「令和5年度 第1回 ハンギングバスケット植え替え」を実施しました
令和5年度 第1回 名駅南地区クリーンキャンペーンを開催しました。